1693「中3、Sくん、できた?」

 

昨日は初日のテスト国語と数学がありました。

 

教室に入ってきたS君に、

「こんにちは。今日のテストどうやった?」

 

「アカンかわかれへん。」

「なんで?」

「国語も数学も問題が多かって、時間が足らんかった。」

 

「できる問題からやった?」

「そうしようと思ったけど、途中から忘れてもうた。」

「そうか。」

「国語も数学も最後の問題するのに1分しかなかった。」

 

60点でええんやから、

先にさーっと問題を見て、

できそうな問題をまずしなさいと、昨日も言ったやろ。」

「そのつもりやったけど、途中から忘れてもうた。」

 

こういったテストの取り組み方をする子が多いです。

テストの受け方、問題を解く順番の決め方、練習しましょう。

 

「ところで、今日のテストの国語と数学の問題用紙持って来た?」

「・・・、忘れた。」

 

ガピョーン!

 

問題持って来なかったら今日の反省も助言も何も出来んでしょ。

まったく、もう少ししっかりしなさい、Sくん。

だからSくんなんだけどね。

 

「まあいいか。今日は明日のテスト英語の勉強をしよか。」

「はい。」

「英語の塾ノート持って来た?」

 

急いでカバンの中を探すSくん。

持って来なかったみたい。

「忘れました。」

 

ガビョーン!

 

遠方から来ているので取りに帰らすこともできません

(電車を乗り継いで50分ほどかかります)。

 

今までやった英語のテスト勉強のプリントを

全て貼っているノートを忘れるとは、さすがSくん。

そこには

塾長さんからのテストにおけるポイントもたくさん書いてあるのに、

ほんと、困ったくん。

 

気を取り直して英語のテスト勉強を4時間ほどしました。

 

今日はどんな顔で教室に現れるのか、楽しみです。

 

ジャンジャン。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。