1712「中学生のお子さんの成績に御不満のお母さんへ」

 

お母さん、

お子さんの成績はどうですか?

定期考査の結果はいかがでしたか。

 

そうね、

周りの子たちに流されて、

あまり勉強に集中しないの。

そのうえ反抗期でこちらからやいやい言えないの。

どう声掛けをしたらいいのか、分からないわ。

 

そうですね、お母さんのお気持ちよく分かります。

ストレートな声掛けは逆効果ですね。

まずはお子さんの気持ちをそれとなく聞き出すことです。

だけどそれは難しいと思います。

反抗期なら何を言っても反抗するんだから。

 

お母さんとお子さんの関係は

反抗期というものが邪魔をしている限り

聞き出すことはかなり難しいです。

信頼できる他の人に頼むしかないと思います。

 

手前味噌ですいませんが、

うちの塾生たちは、

家では親に反抗しているようですが、

塾長さんに反抗する態度、その気配さえもありません。

絶大なる信頼関係が成り立っていると思います。

塾長さんもそれだけは自信を持って言えます、

エヘン。

 

成績が今一つ、そして反抗期なら、

お子さんが信頼を寄せている大人に

相談を頼むことがベストだと思います。

いいですか、

お子さんが信頼している大人ですよ、

お母さんが信頼している大人ではありません。

このことは注意してください。

 

 

うちの子は反抗期ではないし、

テスト前もあれほど勉強したのに成績がよくないの。

どうしてなの?

 

ズバリ、勉強の仕方を間違っていると言えます。

テスト勉強をしたのなら、

した分だけでも成績に反映されなければいけません。

反映されていないということは、

きついようですが、勉強の仕方が悪いと言えます。

 

一度学校の先生、

または塾の先生にご相談することをお勧めします。

そして、

お母さんの納得のできるアドバイスが得られればいいのですが。

そうでなければ、

納得のいくアドバイスをしてくれる人を探さなくてはいけません。

 

おまけ。

なんで、俺の気持ちを分かってくれない!

どうしてわたしの気持ちを分かってくれないの?

反抗期の子って、

お母さんやお父さんの次に言うセリフを

だいたい予想できるみたいですね。

だからもう話したくない、

もう聞きたくない。

どう言っても、

結局、結論は一緒なんだから。

 

お母さん、お父さん、

一度お子さんがアッと驚くセリフを言っちゃったら面白いよ。

なんてね。

冗談でした。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。