1734「学校の先生や親によく言われている言葉は?昨日の授業から」

2C君と期末テスト範囲の英単語のチェック時のお話です。

写真の英単語表を

英語から日本語、日本語から英語が言えるかどうかのチェックです。

「もう完璧や、全部言える」

といつものように豪語するCくん。

お手並み拝見しましょう。

 

まずは日本語から英語です(写真1)。

11番の「考えた(過去形)」でつまずきました。

 

仕方ないのでヒント、

「ソーッと考えたCくん」

「えっ、何のこと?」

「ソーッと考えるCくんや」

「あっ、ソートや」

「その通り。」

 

こんな具合で英語が言えないときは

何かダジャレで想像できるようにヒントを与えます。

今回他にもいろいろなダジャレがありましたが、

本当におやじギャグなのでカット切り捨てです。

 

 

お次は英語から日本の語のチェック(写真2

17番の「must」で止まりました。

 

あれ「must」の意味は?

「んーと。んー」

気張る時はトイレでしなさい。

 

「喉まで来てるんやけど、声にでけへん。」

 

仕方ないのでヒントです。

 

「学校の先生や親によく言われている言葉や。」

このとき横に座ってお勉強中の「決して凹まないAくん」も

素早く反応して、

二人そろって

「アホ!」

低音・高音、見事ハモりました。

 

ちゃいまんがな。

 

君たち、

日頃どれだけ「アホ」と言われているのかよーく分かりました。

心の奥底にこの「アホ」がこびりついているんですね。

塾長さんが何とかしてはがしてあげましょう。

 

「アホ」「ダメ」の壁ってほんと分厚いわ。

 

クイズ

さて次の言葉は一体何を表しているでしょうか。

「元手がいらない、しかも利益は莫大。

与えても減らず、与えられた人は豊かになる。

家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。

友情の合言葉。

疲れた人にとっては休養、

失意の人にとっては光明、

悲しむ人にとっては太陽、

悩める人にとっては自然の解毒剤となる。」

さてそれは何でしょうか。

 

ヒント「あなたの〇〇」

 

 

 

 

答えは「あなたの笑顔」

 

 

御拝読ありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。