1736「お母さんならどうします?すんごい気分屋の中2のCくん、どうなることやら。」

 

うちの塾生の中2C君、すごい気分屋と以前(No173311/21付)紹介しました。

こちらの態度も変えて指導するとも。

 

3日目まではうまくいきました。

4日目の火曜日(22日)、崩れました。

気分を害しちゃいました。

 

なぜ?

1つ、体調がすぐれなかった、頭痛と微熱のため。

2つ、非常に嫌いな地理の勉強だったから。

3つ、この3日間ほどの丁寧な個人指導が受けられなかったから。

 

以上の理由が重なり合い、

その結果、お互い面白くない授業時間をすごしてしまった。

 

1つ目の理由で、

俺は今日はしんどいんやから、塾長も分かってや。

分かってあげるけど、もう少し勉強しようかという姿勢を見せなよ。

 

2つ目の理由で、

地理はもうええねん、ほかの教科で点を取ってカバーするから。

カバーしてくれてええけど、10点未満はちょっとかなしいやろ。

 

3つ目の理由で、

今日も教科書持って来たのに、なんで昨日みたいに一緒に教科書の見直し手伝ってくれへんの。

それは、悪かったけど、

今日はほかの子も見るのに忙しくてアンタだけを相手にでけへんかった。

 

今思えば、3つ目の理由が1番の理由のように思えます。

かまってくれない、

相手してくれない、

勝手にしなさいと言われた気分。

 

まだまだかまってほしい年頃なんでしょうね。

俺を見てくれ、

俺を信じてくれ、

俺はすごいぞってね。

 

そう、アンタを見守っているよ。

アンタを信じているよ、

アンタはすごいんや。

 

と、この気持ちを自然に伝えたいね。

さりげなく、

ほんわりと、

ゆるりとね。

 

結局昨日は、

地理のお勉強は写真のプリント3枚(白地図、中学受験レベル)、

教科書の見直しをさらりと一緒にやっただけでした。

さてこれで今日の地理のテストで何点取れるのか、

10点越えを目指そうぜ。

 

おまけ。

「人は人、俺は俺。他人と比べやんといて。」

では、聞くが、お前は一体何者?

教えてくれ。

 

御拝読ありがとうございました。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。