1758「『どんぐり問題』添削指導、その2」

 

今日は2回目の添削指導のお知らせです。

 

○○くんのお母さんへ

1MX88について、

まずは問題です。

1MX88

「今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。」

 

必ず描かなければならない絵は

「ヒカルぴょん」「カラスさん」「モグラさん」「高級グモ5匹」「ミミズ8匹」ですね。

では、○○くんの作品を見てみましょう。

 

 

お母さん、必ず描かなければならない絵は描いているので合格ですよ。

 

1匹のクモの横に10円を8個、そしてそれを4等分、

できていますね、OKです。

 

これでミミズ120円も分かっていたと思います。

 

このあとどうすべきだったのか。

 

「高級グモ5匹」、「ミミズ8匹」を大きく描くべきでした。

 

絵で解くとき、

「高級グモ5匹」、「ミミズ8匹」が一番のポイントでした。

 

これさえできていれば、この問題はクリアしていたかもしれません。

 

ただ、写真だけではどういった順序で

○○くんが絵を描いていったのかが分からないので

これ以上は言えません。

 

描いた絵のどれが問題を解くのに一番重要なのか、

それを自分で見つけていく、

この勉強も大事です。

 

この問題に関してだけで言えば、

あともう少しでした。

残りの問題も、随時送信したいと思います。

では、失礼します。

 

今日の一言

「後悔などというお目出度い手段で、

自分をごまかさぬと決心してみろ」小林秀雄

 

塾長さん

「己をごまかさぬ生き様をしろっていうこと。

『後悔』っていう言葉なぞ、俺の辞書にはない。

だからいつも壮快だぜ!」

他人様

「ああ、そうかい。」

塾長さんの戯言でした。

 

御拝読ありがとうございました。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。