1766「小2のYちゃん、ついにできちゃったね、塾長さんもビックらこいたよ」

うっうっ、思えば苦節十年、

まだ10才にもなっていないよ、塾長さん。

だね。

塾長さんはこの問題、Yちゃんにはできないと思っていたのよ。

ところがどっこい、1時間以上も粘ってこねこねして、

いじくりまわして解いちゃったの。

 

実は、今回の問題は、解くために出したんじゃなくて、

解く過程で、いろいろな思考回路を作ってもらおうと、

そしてこの問題に必要でない思考回路も作れるかなと思って出したのよ。

それがそれが、塾長さんの予想を見事外してくれました。

 

お母さん、この「どんぐり問題」って

ただ単に答えを出せばいいんだわと思っちゃだめですよ。

 

ということで問題です。

「<2MX67>サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。」

 

Yちゃんの作品です(全4ページです)。

 

 

今日の一言

「人は考えを変えると、行動が変わる」

 

そして行動が変わると習慣が変わる。

そして、人格が変わり、運命が変わり、

なっ、なんと人生が変わる。

これってヒンズー教の教えらしい。

 

御拝読に感謝します。

「どんぐり問題」ってなんなの?って興味をそそられた方、

その答えはこちらにあります。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。