1769「方程式文章問題、絵図で解くとこんなにカ・ン・タ・ン」

 

なんのために日頃「どんぐり問題」やってると思ってるんだい。

右脳を使わないとだめだよ。

この問題、「どんぐり問題」を基準にすれば小4レベルです。

 

問題

「ある本を、1日目に全体のページ数の1/4を読み、

2日目に残りの半分を読んだところ、まだ102ページ残っていました。

この本の全体のページ数を求めなさい。」

 

中学3年数学冬期テキスト「方程式」に載っていた文章問題です。

絵図で解くと写真上部、式で解くと写真下部。

どちらが簡単に解けるか一目瞭然。

 

 

こんな問題は右脳を使って瞬時に解いて、

「どんなもんだい」とドヤ顔しなさい。

 

方程式の文章問題を式で解かないけないと思っている子が多い。

うちの子らだけでも絵図で解こうとしてほしい。

それがダメなら、式で解くの。

まずは、絵図。

料理で言えばオードブルです。

 

今日の一言

「この道は一度しか通らない。だから、役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう。先へ延ばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通らない道だから」エマーソン

 

そうだよね。

御拝読に感謝します。

絵で解く算数文章問題通称「どんぐり問題」を

知りたいお方はこちらまでどうぞ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。