1771「どんぐり問題、いろんな解き方がやはりあるね」

今回は塾長さんのお好きな「どんぐり問題」筋肉豆腐

5Sくんが挑戦。

まずは問題

「<6MX04>朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質(たんぱくしつ)で、その蛋白質の62.5%が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。」

写真1

 

 ○を16個も描いて見事正解?

しかしなんで200gなのかよく分からないので、もう一度しなさいと命令。

写真2

 

 

次は○10個ほど。

何で数字がない?

ということで右ページでやっと数字登場。

おっと、百分率を分数に変換、なかなかやるね。

しかし絵が雑なので答えの道筋が見えないね。

写真3

 

 円で解くことを諦めて、

帯グラフに挑戦。

mm1%とみなして解いていくSくん。

80%を100%に見なして10%を8mmに変形。

2.5%は10%の1/4なので2mmと考えたと教えてくれたSくん。

おめでとう、正解です。

だけど写真2で分数にした意味がなくなってしまった、

ちょっと残念だね。

 

今日の一言

「日日是好日(にちにちこれこうにち)」

 

良いことも悪いこともあるがままに受け止める。

そんな生き方をしないとね、塾長さん。

 

御拝読に感謝します。

 

絵で解く算数文章問題通称「どんぐり問題」を

 

知りたいお方はこちらまでどうぞ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。