1780「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』6MX64はどんな絵を描けばいいの、塾長さん」

わかんない。

塾長さんもこの問題には困っています。

一体どんな絵を描いて正解に導けばいいのか。

 

問題はこうです。

「<6MX64、割合>

どすこい小学校では夏休みを利用して南極へ修学旅行に行きます。

この小学校の生徒は52%が女の子です。

今度の修学旅行には女の子の95%、男の子の98%が参加します。

では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになりますか。」

 

今回も中学生のBくんです。

「できなかった」と言って持って来ました。

 

30分は取り組んだとも言っていました。

答案用紙を見るとさすがにいろいろ考えた痕跡は見られます。

まあ、いいでしょ。

 

ホワイトボードにヒントを書きました(下の写真1の上部)。

 

 

 

 

「もと」の半分の半分は何%?

これが理解できたのなら、

次は「もと」の40%の20%は何%?

これも理解できたようなのでBくんにもう一度チャレンジしてもらいました

(下の写真の赤線から下)

 

 

正解しました。

一応模範解答なるものをホワイトボードに書きました(最初の写真の下部)

 

で、塾長さん、

今回は絵図はないのですか。

んー、ないのもは出せないよ。

だれか出せるお人がいたら教えてください。お願いです。

 

もっといい解き方、美しい解き方があるかもしれないので、

考えてみます。

 

今日の一言

「わたしの手からとつた一つのレモンを

あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」

高村幸太郎 智恵子抄『レモン哀歌』より

 

「がりり」が気に入っています、なぜかすえさんも好きです。

実はこの「智恵子抄」は高校のときノートに書写をしたことがあるんです。

学校の宿題や課題ではなく自主的に。

 

高村幸太郎氏の詩には

「そんなにもあなたはレモンを待つてゐた」

とか

「智恵子は東京に空が無いといふ」

そして

「俺の前には道はない 俺の後ろに道はできる」

など、塾長さんには結構記憶に残るフレーズがあります。

 

御拝読に感謝します。

 

追伸;「どんぐり問題添削コーナー」を立ち上げました。

興味のある方はこちらまでどうぞ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。