1781「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』6MX00を1つの割り算式で解けちゃうってわかるかな」

 

いきなり問題です。

6MX00>ムササビ商店とモモンガ商店では、毎年恒例のマント祭りを開催しました。

今年の売り上げはムササビ商店がモモンガ商店の15/12154320円でした。

ではムササビ商店とモモンガ商店の売り上げの差額は幾らだったのでしょうか。

 

私は算数文章問題が得意と思っているお方はチャレンジしてください。

 

はい、模範解答のお時間です。

式;154320円÷530864円、

答え、30864

 

えっ、5で割るだけ?

そうですよ。

 

絵でイメージできていればこれで終了です。

ヒントの絵図を最後に掲載しておきます。

 

算数文章問題を絵図で解く習慣ができていれば、

こういった発想も出てきます。

右脳の力かもしれません。

問題文の絵図を描き、それを見て解法を考える、

この習慣って大事です。

 

今日の一言

「掲帝掲帝般羅掲帝 般羅僧掲帝 菩提僧莎訶」

(ギャーテイ ギャーテイ ハーラーギャーテイ ハラソギャーテイ ボジソワカ)

般若心経の呪文です。

 

結構気に入っています。

 

御拝読に感謝します。

追伸;「どんぐり問題添削コーナー」を立ち上げました。

興味のある方はこちらまでどうぞ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。