1782「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』、絵を操作して解くからおもしろいのよ」

 

問題

「<5MX02>右隣に住んでいるガメラ君は

昨日UFO2機とヘリコプター1機を530億円で買いました。

左隣のギャオス君は同じUFO1機とヘリコプター3機を340億円で買いました。

評判が良いので、明日、僕はUFO5機とヘリコプター5機を買うつもりです。

何円用意する必要があるでしょうか。」

 

Tくんの作品です。

 

5Tくん、3回目の挑戦でやっと解けました。

本人もすごく満足そう。

 

1回目(2016107日)は左ページの絵を描いたあと、

右ページでいろいろ考えるが、できず。

2回目(16日)も同じことの繰り返し。

3回目(110日)は左ページの①②③の絵図だけで考えなさいとアドバイス。

 

描いた絵とじっとにらめっこをするTくん。

30分後、気づきました。

あとは簡単ですね。

 

自分の描いた絵にヒントが隠されている、

このことをしっかり頭にたたきこんでおきましょうね、Tくん。

 

今日の一言

「生まれ変わったら、女がいいか男がいいかと聞かれます。

私は決めています。もう生まれてこないと。

人生をめいっぱい、思い残さずに生きたいから。」フォーク歌手、山崎ハコ

 

そやね、もう二度と生まれてきたくないね。

 

御拝読に感謝します。

 

追伸;「どんぐり問題添削コーナー」を立ち上げました。

 

興味のある方はこちらまでどうぞ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。