1793「どんぐり問題の弟分の『ドンブラコ問題』の巻、小5のTくんが挑戦」

 

「ドンブラコ問題」ってなんなの、塾長さん?

 

塾長日記No17901/19)で書いた「どんぐり問題6MX39」の数字を変えて

易しくした問題のことです。

塾長さんが勝手に命名しました。

お許しを。

 

ではそのドンブラコ問題です。

 

「河童のクッパ君は3分で田んぼに水をまきます。

友だちもユッケ君は9分で田んぼに水をまきます。

二人一緒に田んぼに水をまくと何分何秒でまけるでしょうか。」

そして彼の作品です。

 

 

今回、塾長さんの添削能力を高めようと思い、

彼の解いている姿を敢えて無視し、答えを聞いた時点で

正解だったので何の確認もせず帰宅させました。

 

ところがオッとどっこいです。

彼の作品を見ると、

なんじゃこれ!

答えは合っているが、その過程が、間違っとるやんか?

 

ユッケ君は20秒で3/20???

60÷99/60???????

おいおいTくん、どういうことや。

塾長さんを悩ますなよ。

 

しかし気になる個所が1点あり。

60÷420

この式が真ん中の絵図左の4/9から導き出したのならOK

(紫の色鉛筆で□に囲った箇所と矢印をした箇所)

 

んー、次回確認しないとね。

 

添削となるとこういった作品にも対処できないとね。

おもしろいね。

なんか、人の頭の中をさまよい歩く、謎解きゲームの感がある。

塾長さんはこういうのが大好き。

御拝読に感謝します。

追伸;「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」のことを

 

詳しく知りたいお母さんはこちらまでどうぞ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。