1803「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」、こういった取り組み方もありますよ」

1803「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」、こういった取り組み方もありますよ」

 

どうしても絵を描く前に先読みしてしまう子、

一つ一つの絵を丁寧に描けない子、

何を描いたらいいのか分からない子(単語や連文節だと意外と絵にできます)、

こういった子のための取り組み方の一つの方法です。

 

問題文を読む単語(連語)以外は付箋で隠します。

描き上げた連語も付箋で隠します(2度読みしないため)。

 

今回うちの子の小学1年生のHくんにその方法で取り組んでもらいました。

彼も読み間違いや、読み落とし、読み飛ばしをよくする、

発想豊かな楽しい子です。

 

問題

「<1MX20>①だんごまるおくんは、②/おかあさんから 20えん、③/おとうさんから 50えん、④/おばあちゃんから 30えん、⑤/おじいちゃんから 20えん もらいました。⑥/きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃとノートを 1さつ かう つもりです。⑦/ノートは 1さつ 70えん です。⑧/では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。」

 

この問題では8コマになりました。

 

少し長いですがいきますよ。

1コマ目(①を読んだ後の絵です)

「だんごまるお君」を描いてくれました。

 

2コマ目(②を読んだ後の絵です)。

「お母さんから20円」、お母さんからお団子をもらうようです。

3コマ目(③を読んだ後の絵です)。

だんごまるお君はいろいろとお手伝いをするそうです。

お金はそのお駄賃のようです。

4コマ目(④を読んだ後の絵です)。

絵がパワーアップしました。

セリフが登場です。

5コマ目(⑤を読んだ後の絵です)。

どんどんお手伝いが広がりますね。

6コマ目(⑥を読んだ後の絵です)。

ノートとおもちゃを買うのでお店が登場します。

7コマ目(⑦を読んだ後の絵です)。

最後の〆の段階ですね。

そして最後です。

「さいこうでなんえんのもの」

この言葉に少し戸惑ったけど、

求めることができました。

楽しい8コママンガでした。ジャンジャン。

今回、Hくんも楽しく取り組めたようで、よかったです。

 

絵を描く前に問題文を先読みしてしまう子や

一つ一つの絵を丁寧に描けない子には、

このやり方お勧めですよ、お母さん。

 

御拝読に感謝します。

 

追伸;

「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」を

もっと知りたいお母さんはこちらまでどうぞ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。