1816「小2でこんなけの粘りがあれば、何だってできちゃうよ!」

 

2女子のYちゃん、

今回の「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」に、

2週にわたって取り組みました。

 

先週は問題の絵をあまり丁寧に描かず、計算だけで解こうと四苦八苦の50分間、

そして昨日は問題の絵図を丁寧に描き、

そのあとの絵の操作に取り組むこと60分。

最後は見事に正解に導きました。

 

実は授業終了間近に最初の答えとしてお菓子175円を出したんですが、

答えは間違っていましたが、解き方は合っているのでこれで終了しようと思ったのに、

Yちゃんが

「いや、もう少し考える。」

と言ったので少し時間を与えました。

 

自分の間違いに気づきもう一度計算のし直しをして正解を求めることができました。

間違いに気づくことも大したものですが、

授業を延長してまでも正解を出そうとするその心意気が素晴らしいです。

負けず嫌いな性格がよく出ています。

 

ではYちゃんが取り組んだ問題です。

「<2MX78

ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、

同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。

お釣が出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。」

 

そしてお次はYちゃんの作品です(4ページにわたります)。

最後までおつきあいありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。