1821「小5にこの問題はちと難しい?いやそんなことはない!」

 

5Tくん、最近「どんぐり問題」に立ち往生しています。

5の厳選問題を終了して小6の厳選問題も今日掲載している問題が最終問題。

あらっすごいわ、

5なのにもう小6の問題も終わっちゃうの。

いえいえ、まだまだ終わりません。

できなかった問題がそこそこ残っています。

あと、小5と小6の補充問題をやっていく予定です。

 

今は、むずかしい問題、できない問題に

どれだけ集中して取り組むことができるか、

集中力を培っていると言えます。

 

この集中力は必ず身につけてほしい力だと思っています。

では、今取り組んでいる問題の紹介です。

 

興味のおありの方は紙と鉛筆を用意して、

一度取り組んでみてください。

ただしこの問題も方程式を使ってはダメですよ。

必ず絵図を描き、

絵図を操作して、

そこから導き出せることを立式化して解くようにしましょう。

 

では問題です。

「<6MX93

フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で

1000匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、

合計390匹が経験があり、

フンボルト族の中では25%、マゼラン族の中では60%が経験していた。

では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。」

 

どうですか、

問題を読んで、イメージができ、

それを絵にして、解法が見えてきたでしょうか?

 

もう丸見えっていうお方はベリーグッドです。

少しだけ見えたお方はチョイグッドです。

ちっともイメージできないっていうお方はバ・バ・バ・バッードですね。

 

最期に掲載している写真が塾長さんからのヒントです。

いや解法かな。

Tくんの未完成のどんぐり作品も載せておきます。

 

答えはフンボルト族は600匹、マゼラン族は400匹です。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。