小5のTくん、最近「どんぐり問題」に立ち往生しています。
小5の厳選問題を終了して小6の厳選問題も今日掲載している問題が最終問題。
あらっすごいわ、
小5なのにもう小6の問題も終わっちゃうの。
いえいえ、まだまだ終わりません。
できなかった問題がそこそこ残っています。
あと、小5と小6の補充問題をやっていく予定です。
今は、むずかしい問題、できない問題に
どれだけ集中して取り組むことができるか、
集中力を培っていると言えます。
この集中力は必ず身につけてほしい力だと思っています。
では、今取り組んでいる問題の紹介です。
興味のおありの方は紙と鉛筆を用意して、
一度取り組んでみてください。
ただしこの問題も方程式を使ってはダメですよ。
必ず絵図を描き、
絵図を操作して、
そこから導き出せることを立式化して解くようにしましょう。
では問題です。
「<6MX93>
フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で
1000匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、
合計390匹が経験があり、
フンボルト族の中では25%、マゼラン族の中では60%が経験していた。
では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。」
どうですか、
問題を読んで、イメージができ、
それを絵にして、解法が見えてきたでしょうか?
もう丸見えっていうお方はベリーグッドです。
少しだけ見えたお方はチョイグッドです。
ちっともイメージできないっていうお方はバ・バ・バ・バッードですね。
最期に掲載している写真が塾長さんからのヒントです。
いや解法かな。
Tくんの未完成のどんぐり作品も載せておきます。
答えはフンボルト族は600匹、マゼラン族は400匹です。
まだコメントはありません。