1825「マインドマップで少しは頭に残ってるやんか、君たち!」

 

国語文法がまるっきしだめ、文法力ほぼゼロの中2のお二人さん。

国文法の10品詞をどうしても覚えてほしいと思い、

どうしたものかと考えた末、

塾長さんが作成した「国文法のマインドマップ」を使ってみようと思い試したところ、

少しはいい結果がでて少しホッとしたところ。

 

先日(39日)に以下の「国文法マインドマップ」をホワイトボードに書きながら

2のお二人さんにもノートに書かせました。

下の写真。 

 

そして後日(314日)、どれだけ頭に残っているのか試してみたところ、

なんとなんと、すべて覚えていました(お二人とも)、

ホワイトボードのどの位置にどの品詞が書かれていたのかが彼らの頭に残っていました。

これには少し驚き桃の木山椒の木です。

 

しかし彼らは

「名詞」とは何ぞや?

「動詞」とは何者?

「助詞」とは女子かいな?

といったように品詞名は覚えてもその中身までは・・・・状態。

ということで、

急きょ、すべての品詞が含まれた例文を作って品詞説明をしました。

下の写真です。

 

例文は

「モモの木はすっかり枯れました。」

「おおっ、そして、

さむい日はさわやかな女がはしゃぎます。」

 

まあ、適当な例文ですが、

彼らには少しは品詞というものを理解できたかもしれません。

 

しかし、「マインドマップ」の効果はスゴイです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。