1827「小5のTくん、小5用どんぐり問題はあと1問だけだね。」

今回の問題は彼ができなかった問題に再挑戦した問題、

簡単な連立方程式の問題です。

 

思い起こせばこの手の問題を4回、5回とチャレンジして、

その都度、頭を悩まし、こうでもない、ああでもないと、あー分かんない

という経験をたっぷりやってもらいました。

その甲斐あってか今はこの手の問題はスムーズにできます。

 

では今回の問題です。

5MX64

今日はローリー君の誕生日です。

今年は大好きな紫陽花(あじさい)の葉2枚と輝(かがや)く雨の

(しずく)3滴が買える550円の商品券3枚と、

同じ紫陽花の葉3枚と輝く雨の滴4滴が買える800円の商品券2枚を貰いました。

この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。」

 

どうなんでしょうか。

絵を描く習慣のない子はこういった問題を解けるんでしょうか。

たぶん解けないでしょう。

 

しかし、中学受験を考えて進学塾に通っている子なら、

XYを使って解くかもしれませんね。

 

それとも

2+ 3550

3+ 4800

といった式から求めるかもしれませんね。

 

上記の解き方と

Tくんの解き方、以下の写真を参照。

 

どちらの解き方がお母さん方はお好きですか?

 

頭にイメージしたことを瞬時に式にして解くのがいいのか、

頭にイメージしたことを絵にして視考力も使って解くのがいいのか、

 

どっちでもいいですね、お好きなように。

 

ただし、塾長さんは絵にして解くのが好きです。

絵を描いてぼちぼち楽しく考えて、解いていく。

スピードはあとでいくらでもつけることはできます。

まだ小学5年生です、慌てることはありません。

 

 

急がば回れ右ですね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。