1831「算数文章問題大人シリーズその2」

 

大人シリーズ第2回も4人のお人が参加してくださりありがとうございます。

今回の問題は塾では結構みんな(小・中・高校生)悩む問題で

大人たちはどうかなと思いましたが、

みなさん強者揃いで、

塾長さんも参ったしました。

 

言葉で理解しようと思わないで、

イメージで理解しようとする習慣が身についていますね。

 

まずは絵にする、図にするといったことが習慣化されていると思います。

そしてその後で計算に進む、

これが算数文章問題を解く過程ですね。

 

では、最後に問題とその作品を載せておきます。

 

取り組んだみなさん、お疲れ様でした。

感謝しております。

 

問題

「レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。

一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、

 

最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。」

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。