1833「算数文章苦手ママさんシリーズその3」

 

このシリーズ、

算数文章問題が苦手なママさんのためのシリーズのつもりで開始しましたが、

なぜか、最初の思わくと次第にずれていってます。

 

どこまでずれるのか楽しみ。

 

だけど問題レベルは高くせずあくまで絵で解く問題に絞ります。

 

計算も視覚でできるもの、

あえて式はいりません、目で確認さえできればOK

 

低学年の子たちが解くのに苦労している横で、

ほら、絵にして考えていけば

一目瞭然でしょっていう具合に、

お母さんの優越感を味わってほしいですね。

 

問題とママさんたちの作品を載せておきます。

問題その3

 

「ミミズのニョロは 3色の 宝箱を 見つけました。

/ 赤色の 宝箱には 黄色の 宝箱よりも 4個 多い 宝が、

/黄色の 宝箱には 青色の 宝箱よりも 2個 少ない 宝が 入っています。

/宝箱を 開けたら、みんなで 30個の 宝が ありました。

/では、赤色の 宝箱には 何個の 宝が 入っていたことに なるでしょうか。」

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。