1835「算数文章問題大人シリーズその3」

 

投稿してくださった人数は3名。

3人をいれば十分ですね。

ゼロではないので、このシリーズは続きます。

 

問題は、

「クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。

赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。

赤いプランクトンは青いプランクトンのちょうど12倍で

緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。

では、青いプランクトンは全体の何%ですか。」

 

でした。

 

クジラのマッコウ君はどんなクジラ?

一人っ子?

大食い?

どんな顔?

何がお好き?

 

朝御飯がプランクトンだって。

プランクトンって?

美味しいの?

どんな味かな?

プランクトンって大きくなったらトランプトンになるの?

 

赤・青・緑って信号プランクトン?

 

数が3500260匹?

誰が数えた?

アタイには未知数、描いてられないわ。

無視しちゃお。

 

12倍だって、どう描けばいいの?

:○○○○○○・・・・でいいのかな?

 

12分の7だって?

ん~、ん~、

12等分して、そのうちの7個ってことかな?

 

全体の何%だって?

パーセントってなんだったっけ?

そっか、割合だった。

 

んー、ん!

あれれ、20個のうちの1個になっている。

1/20ってことだ。

ということは、

分母・分子を5倍して、5/100

 

5パーセントでいいのかな。

 

なーんだ、結局3500260匹は使わなかくてよかったんだ。

やれやれ。

 

こんな具合で塾長さんは解きました。

 

投稿された方の作品を載せておきます。

 

フクロウ様でした。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。