1837「世界はシンプル、人生もまたシンプル」

 

この言葉は、「アドラー心理学」からの引用。

 

ウンウンと納得できる人はここでスルーしてください、幸せですね。

 

んー、ホンマかいな?

と、レレっと思った人はどうぞ。

 

今は色々な情報に溢れ、

色々な価値観にも溢れ、

宗教は力を失い、

神への信仰も形骸化し、

頼れるものが何も無いこの世のなか、

将来に不安を抱き、

みんな自分のことだけを考えていきている、

この現代社会。

これのどこが「世界がシンプル」なんやと言えるんや!

 

だけどね、

「世界」を複雑にしているのは、

「あなた」が「世界」を複雑にしているだけです。

 

そして人は、

客観的な世界に住んでいるのではなく、

自ら意味づけした主観的な世界に住んでいます。、

 

 

あなたが見ている世界は、

わたしが見ている世界とは違うし、

誰とも共有できない世界である。

 

同じ時代に生き、

同じ国に生き、

同じものを見ていても、

「どう見ているか」という主観が全てであり、

自分の主観から逃れることはできない。

 

だから問題は、

世界がどうあるかではなく、

あなたがどうであるか、

これが問題ナリ。

 

面白いでしょ、

色々と考えてしまいますね、

ズバリ、これが考えるっていうこと。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。