1847「どんぐり問題添削塾生の作品だよ。」

 

今日は

どんぐり問題添削塾生小5Mちゃんの作品のご紹介。

問題は

<3MX40>

「クジラのマッコウ君の今日の朝御飯は小魚プランクトンです。赤プランクトンと青プランクトンを合わせると12428匹います。赤プランクトンは青プランクトンの丁度12倍だとすると、赤プランクトンと青プランクトンは、各々何匹いるでしょう。」

赤プランクトンが青プランクトンの丁度12倍、

この絵が正確に描けています(写真です)。

グッドですね。

だけどこの続きが、

青プランクトン1匹に対して

赤プランクトン12匹、

もう一度青プランクトン1匹に対して

赤プランクトンが12匹、

これが延々に続きます。

当然、12428匹までこれをするなんて、

「えーんえーん」って泣いてしまいます。

Mちゃんも泣いたそうです。

 

アドバイスとして次の問題に一度チャレンジしてくださいと言いました。

 

<2MX32>  

「クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。

赤いプランクトンと青いプランクトンは

合計で1200匹います。

赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、

赤いプランクトンと青いプランクトンは、

それぞれ何匹いるでしょう。」

 

どういった結果になるのか楽しみです。

数字が大きい場合、

数字を小さくして考えてみるのも、

一つの案です。

 

おまけ、

今日の一言

「自分の信じる最善の道を選ぶこと」

 

失敗を恐れるな、

他者の批判なんぞ気にするなっていうことです。

我が子の子育て、

自信を持ってやりましょう。

他者の批判を気にしているとブレまくりますよ。