1852「お母さんたちのどんぐり作品です、お題その3」

 

今回もありがたいことに三人のお母さんたちが投稿してくれました。

作品を仕上げるのに30分から1時間程度かかったようです。

お子さんがもしこの問題に取り組むとしたら

やはりそれだけの時間はかかるということでしょうか。

 

問題を読み、イメージを膨らませ、

それを絵にする、

絵にしながら何を考えるのか、

人それぞれでしょうね。

お母さんがたはこのように公開されることがわかっているので、

お子さんと違った心の動きがあることでしょう。

 

だけど、絵を見る限りでは、

みなさん全員が、

楽しく微笑みながら描いてくれたと思います。

 

「塾長さん、本当はね、・・・・なのよ。」

 

「えっ、そうなの。」

 

これは聞かなかったことにしますね。

最近耳が遠いので、嫌なことは耳に入りませんので。

 

では、今回のお題とその作品です。

1MX06

きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。

1ごうは 3ぼんあしミミズ8ぴきと 5ほんあしオケラ3びきを もらい、

2ごうは 7ほんあしメダカ3びきと 2ほんあしムカデ10ぴきを もらいました。

では、もらったペットのあしのかずの ごうけいは 

どちらが なんぼん おおいでしょう。

 

今日の一言

「消極的言葉の厳禁」

絶対に消極的な言葉は使わないこと。

否定的な言葉は口から出さないこと。

悲観的な言葉なんか、自分の言葉の中にはないんだと

考えるくらいな厳格さを持たないとダメです。中村天風

 

 

作品1

ママコメント、 

四コマという課題が加わることで、何度も同じ絵を描くしんどさを実感しました。

ヒカルぴょんのキャラクターを考えるのが楽しかったです。

塾長さんコメント、

お疲れ様です。4コマ目は2コマ目と3コマ目をも比べてくださいで良かったですね。

すいませんでした。ヒカルぴょんはもしかしてハダカ電球くんですか?ナイスです。

作品2

ママコメント、

ムスコがわからん帳行き連発の問題です〜。今回私がやったので、次回子どもに描いてもらおうと思います!

塾長さんコメント、

ご苦労さんでした。ヒカルガエルで来ましたね。聡士くん、できんかったの。何でやろ。想像できなかった?ありえないお話やから?絵を描くのが面倒?子どもの気持ちにググッと優しく入ってやってくださーい。

 

作品3

ママコメント、

オケラとムカデはビジュアルがなかなか思い出せずでした(゚ω゚;A)

塾長さんコメント、
ナイスチャンチャコリン、お疲れ様です。ビジュアルはネットで。色鉛筆はクレヨン?クーピーペン?ポンキーペン?あと時間どのくらいかかりました?

ママコメント、

ありがとうございます!
実は書く前に調べました(笑)
クレヨンで書いています、まだ2歳児には早い(ぼきぼき折りそうで…)かと思って色鉛筆は購入しておらず^^;

でも細かいところが書けないので、母用に購入しようかな~と思ってるところです。
時間は…娘と遊んだり話したりしながらなのでちゃんとわかりません><
それもまぜて、1時間ってとこでしょうか…