1854「小学6年生Sちゃんのどんぐり作品です」

 

 

どんぐり歴2年のSちゃんの128作目です。

 

算数が苦手な子でした。

今は?

計算もできるようになったし、

学校の授業にも苦もなくついていけるようになりました。

だけどまだまだ、

算数文章問題となると、

苦手意識がニョキニョキと顔を出し、思考停止することがあります。

 

今回のお題です。

5MX28

「朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、

ふとアメを食べたくなり540秒で987個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。

では、この製造機が1週間で作る事ができるアメ玉の数と、

その数を逆から並べた数との差は幾つでしょう。」

 

朝のコーヒーを飲む朝太郎くん、渋いですね。

無糖ブラックコーヒーでしょうか、

それともミルクコーヒーでしょうか。

 

苦いコーヒーを飲んだからこそ、

甘い甘い飴ちゃんを食べたくなったかもしれませんね。

 

こういったことを想像しながら、

この問題に取り組みましょうね。

 

この問題は、

お母さんがたからは、

「塾長、この問題のどこが絵で解く文章問題なの?」って、

容赦無く聞かれます。

私にはなんでも言いやすいんでしょうか、

返答に困りますね。

 

Sちゃん、

時間の単位変換もでき、

かけ算、割り算も正確にできました。

 

このような問題ができるんだから、

もっと自信を持って算数文章問題に取り組んだらいいよ、

Sちゃん。

 

今日の一言。

中村天風さんの消極的な十の心だよ。

1、怒ること

2、悲しむこと

3、恐れること

4、憎むこと

5、焼き落ちを焼くこと

6、恨むこと

7、悩むこと

8、苦労すること

9、煩悩すること

10、迷うこと

 

心が消極的に向いていたら要注意だね。