1857「どんぐり母さんたちの作品です、お題その5」

 

お母さんたちすごいわ、

ほんと感心します。

 

今回のお題って難しいよ。

 

それを現役から数十年も経ったお母様方が絵で解いちゃうんです、

感心、感服、敬服いたします。

 

なぜ解けちゃうのか、

考えさせられます。

 

「絵にする」と言っても、

絵にできないお人もいます。

 

イメージができない。

なぜできない?

 

どう言う出来事が起こっているのか、

一コマ一コマのイメージができない。

 

それさえできれば、

あとは詰めるだけ。

詰将棋と一緒。

 

問題文全体のイメージも大切だが、

一コマ一コマのイメージも大事。

 

そして意外と思うかもしれないが、

笑うこと、

微笑むこと、

すると筋肉が緩みます、

脳内筋肉(こんな言葉があるのかしら)も緩みます。

 

ゆるりと絵を描いて考えて解く。

自分の描いた絵を見て笑いながら考える、

これがコツです。

 

では、お題と作品を紹介します。

 

<6MX39>  
「河童のガッパ君とアッパ君が自分達の畑に水撒きをしました。

ガッパ君1人だと水撒きが30分、アッパ君1人だと1時間半かかります。

今日は、ガッパ君と同じ水撒き能力の有るガッパ君2と

アッパ君と同じ水撒き能力の有るアッパ君2が手伝ってくれる事になったので、

4人で同時に水撒きをします。

では、9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると何時何分何秒に終わるでしょう。」

 

投稿されたお母様方、

お疲れ様でした、

そしてありがとうございました。

(2枚目の作品のお母さんは再度チャレンジしてくれて、正解しています。

最初の絵が個人的に好きなのでこちらを掲載しています。)