1858「昨日(6/28)のつぶやきのまとめ」

 

2017.6.28

つぶやきその1

 

子どもの教育相談だったのに、

話し込んでいるうちに、

お母さんの人生相談になってしまった。

これもありかな。

 

つぶやきその2

 

お母さんあのね、

浮気されたら離婚すればいいの、

浮気したのなら離婚すればいいの。

 

子どもの為、年老いた親の為、

世間体の為、

なんてみんなあんたの言い訳。

 

全て偽善。

人の為て書いて偽なんよ。

それぐらいの覚悟をもって生きなさいよ。って言いたかった。

 

つぶやきその3

 

勉強教えるにしても、

土台をしっかり教えやんと賢なるなんて土台無理な話や。

小手先の器用さなんて無意味、

土台をしっかり築かんと。

砂上の楼閣やで。

 

つぶやきその4

 

漢字勉強って漢字を覚えるのが目的じゃないよ。

その漢字の成り立ちや意味を理解することが大事なのよ。

覚える作業はそのあと。

 

つぶやきその5

 

何かにのめり込む、

何かにハマる、

めちゃくちゃええことですね。

羨ましい限りです。

とことんハマりなさい。

 

つぶやきその6

 

好きなことするのに制限速度をつけちゃダメ。

その先にあるものって?

めちゃ気にならない?

 

つぶやきその7

 

どんぐりキッズに

どんぐりママ

そして少しのどんぐりパパ。

おまけがドンブリ塾長。

 

ハマりたかったら

1日50問にチャレンジ。

2週間もありゃ全問制覇できる。

その時自分の頭の中がどうなったか実感できたら面白いよ。

 

つぶやきその8

 

この夏休み、

中学生、高校生、そして大人相手に

「どんぐり問題」完全制覇講座開講。

アカンアカン、

低学年の問題はそう言うわけにはいかん。

4、5、6年用を完全制覇。

これもどうかな。

もひとつやな。没。

他のこと考えよっと。

 

以上、昨日のつぶやきは計8つナリ

やはり仕事絡みが多い、当然か。

 

真面目すぎる自分に嫌気がする。

もっと不真面目にならんと、反省。

ノリで生きよ。