1859「どんぐり母さんたちの作品です、お題その6」

エキスパートの塾長さんの塾長日記

1859「どんぐり母さんたちの作品です、お題その6

 

今回のお題。

3MX78><4MX69

「マッコウクジラのマッコ-君とザトウクジラのザット-君が

片道50000kmの太平洋往復競争をしました。

マッコ-君は1時間に100km、ザット-君は1時間に90km泳げるとすると

ゴ-ルに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。」

 

この問題のどこが絵で解くの?

って思うお母さんもいることでしょう。

 

まあ、チャレンジしてください。

 

ポイントは時間の変換です。

時間・距離・速さの関係は絵を描けばわかるはず。

「ハ・ジ・キ」の関係なんて知らなくて結構です。

 

いかにシンプルに解いてくれるのか、

楽しみにしています。

 

という感じでお題を出しました。

 

その結果お二人のお母さんから投稿がありました。

今回のお二人さん、

なぜかしら

私がこういう風に解いてほしいなと思っていた解き方をしてくれました。

 

もうこうなったら以心伝心ですね。

子どもたちとはこうはいきません。

 

では作品紹介です。

下記の写真をご覧ください。