1861「何があってもアイラブユー」

 

表題は

歌手のAIさん(人工知能ではありません)の

お母さん(バーバラさん)の娘の子育て中に肝に命じていた言葉です。

 

バーバラさんは思ったそうです。

「お母さんがイライラしていると、子どもに絶対うつる」と。

 

台所、電話の横など、家中に鏡をつけて笑顔の練習をしたそうです。

(ちなみに私も笑顔の練習はしています)

 

何があっても『笑顔で楽しんで、頑張って、アイラブユー』だそうです。

 

AIさんが中学生の時、勉強が苦手だったそうです。

ある定期テストで9点(当然100点満点のテスト)を見せられた時、

何も言わずに、

夜遅く帰宅した旦那さんと一緒にこのテスト答案を見て

「9点なんて見たことない!」と

(ちなみに私は0点を見たことがあります)

 

夫婦で怒鳴り散らした?

 

いやいや、

夫婦で笑った。

 

そして旦那さん曰く、

「健康ならそれでいい。

元気ならいい。

将来自分の好きなことを見つけてそれで仕事ができたらいい」

と。

 

器が違いますね。

親の器が。

 

その器の大きさが子どもにも影響を与え、

子どもも器の大きい人間へと成長する。

 

当然のことですね。