イメージ力で方程式文章問題を絵図で解こう、その2

 

今回もイメージ力を駆使することによって

難解な方程式文章問題も解けてしまう

というお話です。

 

早速問題です。

 

 「オラウータン小学校の修学旅行の部屋割りで、

 

 1部屋3人ずつ入るとちょうど8人が入れませんでした。 

 

そこで、1部屋4人ずつ入ると、 

 

 1部屋だけ1人になりました。

 

 さて、オラウータン小学校の生徒さんの数は何人で、

 

 部屋は全部で何室でしょうか。」 

 

 

中1数学ワーク「方程式文章問題」より抜粋しました

(問題文は多少変えていますが)。

 

 

どうすれば

方程式文章問題が解けるようになるのでしょうか。

 

ネットでもよく質問されています。

 

問題文を読んで

立式化、

立式化しましょうねっていう助言は

ナンセンスです。

 

まずは問題文からイメージできることを

絵や図で描くことから始めないといけません。

 

写真を参照して下さいね。

 

解答、解説が

気になるお父さん、お母さん、お子さんは、

 

塾長さんが

ズームを使って直接解説をしますよ。

 

お申し込みは

こちらからどうぞ。

 

Zoom」はこちらからダウンロードできます。

https://zoom.us/signup

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!