イメージ力で方程式文章問題を解こう、その4

 

今回もイメージ力は駆使して欲しいですが、

裏技の

逆比なるものを使って解くのもいいかもです。

 

問題です。

 

「アリンコのサッちゃんは甘~い砂糖水が大好き。

 

10%の砂糖水100gに

 

70%の砂糖水を混ぜて

 

50%の砂糖水を作りたいと思いました。

 

70%の砂糖水を何g混ぜればいいでしょうか。」

 

今回はあえて砂糖水にしましたが、

 

通常は食塩水の濃度問題が出題されます。

 

この手の問題は

 

方程式で解かなくても、

 

2種類の食塩水を混ぜるとき、

 

混ぜる前後の濃さの比と混ぜる割合は逆比になることを使えば

 

意外と簡単に解けます。

 

中学受験を経験されたお子さんなら大丈夫だと思います。

 

さて、

 

 

解答、解説が

気になるお母さん、お父さん、お子さんは、

 

塾長さんが

ズームを使って直接解説をしますよ。

 

お申し込みは

こちらからどうぞ。

 

Zoom」はこちらからダウンロードできます。

https://zoom.us/signup

 

最後までお読みいただきありがとうございました!