「イメージ力で方程式文章問題を解こう、その5」

 

「イメージ力方程式文章問題を解こう」シリーズは

今回が最後です。

 

最後の問題は「比」の利用です。

 

でゃ、問題です。

 

「酸っぱい酸っぱい梅干し大好きウメちゃんは、

 

Aのビンに36個、Bのビンにも何個か入っている梅干しビンを

 

裏庭で発見しました。

 

なんとウメちゃんは、

 

Aのビンから12個を取り出して、

 

Bのビンに移し、

 

ABのビンの梅干しの個数の比を3:5にしました。

 

そしてBのビンは自分のものに、

 

Aのビンを干し柿大好きな弟のカキオくんにあげました。

 

ここで問題です。

 

梅干しは全部で何個あったでしょうか。」

 

 

 

少し長めの問題文になってしまいました。

 

この問題も中1数学ワーク「方程式の利用」を

もとにしました。

 

登場人物の

 

「梅干し大好きウメちゃん」や

「干し柿大好きカキオくん」も

楽しくイメージしてくださいね。

 

イメージを膨らませることによって、

今まで考えもつかなかった発想というものも生まれてきます。

 

「イメージ力」をつけることによって、

「考える力」も自然と身につきます。

 

常にイメージするという習慣を身につけていきましょう。

 

 

解答、解説が

気になるお母さん、お父さん、お子さんは、

 

塾長さんが

ズームを使って直接解説をしますよ。

 

お申し込みは

こちらからどうぞ。

 

Zoom」はこちらからダウンロードできます。

https://zoom.us/signup

 

最後までお読みいただきありがとうございました!