イメージ力を使って文章問題を解こう

 

昨日のどんぐり問題、

もう一度トライしてみました。

 

なぜかしらこの問題に関する質問が多かったので。

今回は4コマ漫画風にしてみました。

 

もう一度問題も掲載しておきます。

 

 

「クラス会の費用を集めるのに、

1人250円ずつ集めると500円余り、

1人200円ずつ集めると1400円不足します。

クラス会の人数を求めなさい。」

 

問題文を読んで

イメージしてもらうのですが、

イメージは各個人個人の自由なので

私がイメージしたものと違う場合が多々あると思いますが、

 

そこのところはご勘弁を。

 

今回は私のイメージの中に入ってくださいね。

 

では写真1です。

殺風景ですが、一応教室を描いてみました。 

 

次は、

500円余ったということで、

会費を200円にしたので、

まずは余っていた500円を

50円ずつ生徒たちに返却しました。

 

その結果10人の生徒のお手元に50円が戻ります。

 

写真2です。

 

すると、

 

写真3のように不平・不満を言う生徒が出てきました

もちろん、

先生はえこひいきしません。

残りの生徒にも

約束どおり50円ずつ返却します。

 

その写真が4です。

どうでしょうか。

 

この4枚の絵図で

この問題の解き方が理解できたでしょうか。

 

あとはお任せします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!