「漢字間違い直しは自分で考え丁寧に」

 

小6のTくん、

 

1回漢字検定模試プリントをした後の間違い直し。

 

ありがとう(間違った問題のことです)の数が多々。

200点満点中141点でした。

以下がそのプリントです。

 

 

 

 

エキスパートでは、

間違ったりできなかった問題を「ありがとう問題」と名付けています。

 

間違った問題、できなかった問題こそが大事なので

その間違い直しの作業は丁寧にやってもらいます。

 

今回は

間違い直しの仕方を一切強制せず、

自分で考えて、

どう言った間違い直しの仕方をすればいいのかを考えて、

間違い直しをしましょうということで

やってもらいました。

以下がその間違い直しです。

ノートを忘れたので計算用紙にしました。

 

 

国語辞典や漢字辞典を引きながらの間違い直し、

間違った漢字の書き直し、

読み間違った漢字の書き直し

(間違った読みは書かなくてもいいと思うのだが)、

彼にしては上出来でした。

 

グッドジョブ!

 

「ありがとう問題」様様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!