「公式にこだわりすぎると、こんな簡単な問題もできないよ。 あと算数用語をしっかり理解すること」

 

昨日の授業のことです。

 

小学6年生のAくん、

 

次の問題で困った顔をしていました。

 

問題は

2.4キロメートルの道のりを30分で歩きたい。

 

時速何キロメートルで歩けばよいか。」

 

 

ノートを見ると

 

2.4÷30/6024/5

 

ここで手が止まっていました。

 

答えは出ていますね。

 

時速24/5キロメートル、

 

だけど小数で表したほうがいいですね。

 

それができないようでした。

 

A/B=A÷Bができないといけないよ。

 

だけど、

 

塾長さんはそんなことよりも、

 

なぜ上記の式(2.4÷30/60)を出したのか、

 

ちょこっと不満でした。

 

この問題、式を書きなさいといった注文はありません。

 

あっさり2.4×24.8と求めてくれればいいだけです。

 

それができない!

 

なぜ!

 

彼に問いました。

 

「時速ってどういうこと?」

 

「えっ、

 

それは1時間で進む速さのこと?」

 

違う!

 

違う!

 

「時速とは1時間あたりに進む道のりのこと。」

 

ちょっとした間違いだけど、

問題を解くにあたっては

大きな違いになる。

 

彼は、

速さを求めるには

〈速さ=道のり÷時間〉という

公式に忠実に従っただけ。

 

こういったお子さんが多いです。

 

どういったお子さん?

 

問題を読んで、

 

ただ闇雲に

公式にあてはめて解こうとするお子さんが。

 

 

時速を求めなさい、

それなら

公式

〈速さ=道のり÷時間〉をつかわないと、

思ってしまうんです。

 

問題を読んで

少しもイメージしない、

できない?

しようとしない?

 

時速とは

1時間あたりに進む道のりであることが

理解していれば、

 

この問題に関しては、

あー、1時間に進む距離を求めるだけでいいんだ、

 

とすぐに分かり、

 

30分って1時間の半分だから、

 

2..4×24.8

 

あっさり答えが出てこないといけません。

 

厳しいかな、

きつい注文かな。

 

そうではないでしょう。

 

問題を与えられました。

 

問題を読みます。

 

さて、どうすれば一番速く簡単に解けるかなって

考えないといけません。

 

そして問題に取り組みます。

 

「木を見て森を見ず」ではいけません。

 

塾長さんはそう思います。

 

Aくんにも

「時速」の意味をしっかり確認したあとは、

 

「なんやこの問題、めちゃくちゃ簡単やんか」

 

って言っていました。

 

 

こちらが説明する前に気づいてね、

 

Aくん。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!