「どんぐりE母さんの軌跡その3」

 

3週目に突入のE母さん、

絵図って解くって

どういうことなのか

まだまだ模索中です。

 

理解してから絵図にするのか、

 

絵図にしたから理解できるのか、

 

ズバリ

 

イメージができたのなら

絵図にする、

そして理解する。

 

これが順序です。

 

ということで

作品No9です。

問題です。

6MX16

ケーキ6個と400円のプリン1個を買った時の代金は、

同じケ-キ1個と180円のシュークリーム1個を買った時の

代金の5倍になりました。

このケーキ1個の値段はいくらでしょうか。

 

 

 

作品です。

ナイスですね。

これでいいのだ。

 

次行きましょう。

No10、問題です。

 

6MX04

朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、

突然もっと筋肉を付けようと思い、

どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。

その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質で、

その蛋白質の62.5%が筋肉になることをつきとめました。

では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

 

 

作品です。

E母さんのこの絵図、

じーっと見て、

じーっと見て、

やっとお母さんの頭の中がわかりました。

 

「そだね~」ですね。

 

本人がこの絵で納得して

答えまで導くことができたのなら、

塾長さんは何も言うこともありません。

 

だけど

もっとわかりやすい絵にするには

どうすればいいのか、

授業で考えてもらいました。

 

考え方がスッキリすれば、

絵図もスッキリなります。

 

 

 

 

 

では次です。

No11、問題です。

 

4MX93

ここは何でも屋さんです。

ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。

お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、

お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。

では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

 

 

作品です。

はい、その解き方でいいと思います。

E母さん、

もう連立方程式まがいの問題は大丈夫ですね。

 

次の一問行きましょう。

No12、問題です。

 

4MX87

鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。

そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、

どうも寝心地が良くありません。

そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。

カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。

なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして

何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。

 

 

作品です。

そうですね、

一つ一つサイズを決めて、

問題に合致したらOKっていう問題です。

 

それとも

整数になるミリメートルで表して

公約数から考えてみるのもいいですね。

 

今回ご紹介する最後の作品になりました。

 

No13、問題です。

 

5MX92

赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。

赤亀のお父さんは子亀の3倍、

お母さんはお父さんの3/4倍食べました。

一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍、

お母さんはお父さんの4/5倍食べました。

また、赤子亀は白子亀の7/8倍を食べました。

では、赤亀のお父さんは、

白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたかな。

 

 

 

未完の作品です。

未完の大器のE母さん、

授業で頑張って解いてくれました。

 

この問題、

改めて見直してみると、

計算で解くより、

絵図で解く方が

断然簡単ですね。

 

これで、

「どんぐりE母さんの軌跡その3」は終了です。

 


エキスパートではまだまだ随時

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」受講生募集中です。

 

この「どんぐり母さん養成ウェブ講座」を通じて

お母さんに勉強の仕方をマスターしてもらい

それをお子さんに伝授できるようにもなって欲しいことも

この講座の目的の一つでもあります。

 

まずはお問い合わせください。

 

「ズーム」を使っての

楽しいお話でもしませんか。

 

最初の第一歩を踏み出しませんか?

 

こちらまでどうぞ!

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらで紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!