「どんぐりA母さんの軌跡その4」

 

今回もA母さん、

踏ん張って頑張りました。

11作品のご紹介です(少し長いです)。

 

この機会とばかりに

目一杯楽しんでいます。

 

嬉しい限りです。

 

では最初の作品です。

No24、問題です。

 

4MX90

カレイのレイちゃんの誕生日に

缶入りの小魚クッキーを買ってきて、

缶ごと重さを量ったら139kg800gありました。

このクッキーをみんなで3分の2食べてから、

重さを量ったら今度は59kg750gでした。

では、

このクッキーが入っている缶だけの重さはどれくらいなのでしょうか。

 

 

 

作品です。

何も言うことないです。

子どもの作品ならグッチグーです。

 

お母さんの作品なのでナイスジョブです。

 

 

ではお次、

No25、問題です。

 

6MX14

ケロ子さんはウサギ飛びとカエル飛びで6km先の学校に行きます。

ウサギ飛びだけで行くと1時間20分、

カエル飛びだけで行くと1時間丁度で学校に着きます。

家を出てから30分間をカエル飛びで行くとすると、

残りは何分間ウサギ飛びをすれば学校に着くでしょう。

 

 

作品です。

ケロ子さんの性格わかりますか?

 

最初はスピードの速いカエル跳びで行き、

 

時間に余裕ができたので

うさぎ跳びに変えたんですね。

 

何事も時間内にすると言う

信条の持ち主なんでしょうね。

 

No26、問題です。

 

5MX95

河童のアッパ君とガッパ君は、

毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。

アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、

5割を青池に、残りを白池に集めます。

ガッパ君は滴の2割を赤池に、

3割を青池に、残りを白池に集めます。

今日、

赤池に集まった滴はガッパ君の滴が

アッパ君の滴の2倍だったそうです。

では、

今日ガッパ君が白池に集めた滴は

アッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

 

 

 

作品です。

「アッパ君の4倍だなー」

 

「そだね、4倍だよ~」

 

チャンチャン

 

No27、問題です。

 

6MX55

ここアリンコ町5丁目の消防署には、

5秒間に1リットルの消火活動ができる特別部隊の隊員が60名います。

先日、大火事が発生し、この特別部隊が出動して大活躍しました。

火事は消火活動が始まってから20時間で鎮火しました。

この火事では前半の10時間は特別部隊の全員が消火に当たりましたが、

後半の10時間は特別部隊のうちの20人は人命救助に当たったので

消火活動はできませんでした。

後半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。

 

 

作品です。

新聞記事風の算数文章問題。

 

記事も絵図にすれば理解ばっちしですね、

ねぇ、A母さん。

 

No28、問題です。

5MX32

7時2分に、

いつも時速1kmで走る高速亀ハヤカメ君が

600m離れた郵便局へ手紙を出しに行きました。

ところが、郵便局についたら、手紙がありません。

そこで、すぐに引き返して探してみたところ、

1/3戻ったところで手紙を見つけました。

ではハヤカメ君が再び郵便局に着くのは何時何分になるでしょう。

 

作品です。

 

(ハヤカメ君が登場している作品も載せておきます)

やはり登場人物を描いて欲しいのが

正直な気持ちです。

 

 

No29、問題です。

5MX85

一日で時針が4回転する時計があります。

この時計は、

1時から3時の間で時針と分針がピッタリと重なる時が2回あります。

では、

1回目が重なってから2回目が重なるのは何時間何分後でしょうか。

計算して出してみましょう。

もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。

 

 

作品です。

A母さん二通りの求め方を描いてくださいました。

 

すごいですね、感心しました。

 

だけど、

もう一通りの解き方もあるんですよ。

それは、

E母さんの時にお教えします。

 

 

No30、問題です。

6MX13、数値変えています>

ふもとから山頂まで、毎分60mの速さで登るのと同じ道を山頂からふもとまで、毎分90 mの速さでくだるのとでは、かかる時間が25分違います。ふもとから山頂までは何kmあるでしょうか。

 

 

作品です。

A母さん独特の解き方をしてくれました。

 

いいですね。

 

あとこの問題は、

同じ時間での

速さの比と距離の比で求めることもできますね。

 

チャレンジしてくれると嬉しいです。

 

No31、問題です。

 

6MX74

毎度のことですが、

ハム太郎はパンを齧りながら

午前8時半に家を出て分速120mの速さで学校に向かい、

始業時刻の5分後に教室に滑り込み、アウトで遅刻でした。

呆れた先生は、ハム太郎に

「分速150mで来れば、始業時刻の5分前に着くので

明日からは分速150m以上で走って来なさい」と言いました。

ハム太郎の家から学校までは一体何kmあるのでしょう。

また、ハム太郎の学校の始業時刻は何時何分なのでしょう。

 

 

 

作品です。

左ページにふた通りの絵図がありますが、

上図の方が私はわかりやすいです。

皆さんはどうでしょうか。

 

まだまだ続きます。

No32、問題です。

 

6MX39

河童のガッパ君とアッパ君が自分達の畑に水撒きをしました。

ガッパ君1人だと水撒きが30分、

アッパ君1人だと1時間半かかります。

今日は、

ガッパ君と同じ水撒き能力の有るガッパ君2と

アッパ君と同じ水撒き能力の有るアッパ君2が

手伝ってくれる事になったので、4人で同時に水撒きをします。

では、

9時50分のチャイムと同時に水撒きを始めると

何時何分何秒に終わるでしょう。

 

 

作品です。

以前(No23)で同じような問題をやったので、

この問題はそれをもとに、

考えを広げて解いてくれました。

 

グッドです。

 

No33、問題です。

 

5MX67

ある日ウルウル誠君は迷子になったピッカリ輝君を捜しに

銀河系を飛び回りました。

誠君は7秒で15銀河の宇宙空間を捜索できます。

輝君の航続距離を考えると8265銀河内に輝君はいるはずです。

誠君が捜索を始めてから1時間328秒後に輝君を見つけたとすると、

誠君が捜索し残した範囲は何銀河になるでしょうか。

 

 

作品です。

んー、

もしかして無駄な計算をしているかも。

 

最初の計算式から

全銀河を探す時間を求めていますね。

6417秒と。

 

次に1時間328秒=6328

って記してます。

 

そしたら

このあとは

6417秒ー6328秒=49秒、

 

49÷7秒=7

 

よって

15銀河×7105銀河

 

ってするのかと思いました。

 

でもA母さんはそうじゃなかった。

 

人それぞれ、

色々な解き方をしてくれます。

 

ここまで付き合ってくれたお人には感謝です。

お疲れ様です。

 

最後の作品になります。

 

No34、問題です。

6MX62

今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。

フンボルト族は23匹で、

マゼラン族はクラス全体の1/3より5匹多いそうです。

では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。

 

 

作品です。

23匹+5匹=28匹、

この数字が

全体の2/3を意味する。

 

よって

1/3は、28匹を二等分して

14匹が1/3になり、

マゼラン族は

14匹+5匹=19匹となります。

 

最後もナイスジョブで締めくくってくれました。

A母さん、お疲れ様でした。

 

 

エキスパートではまだまだ随時

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」受講生募集中です。

 

この「どんぐり母さん養成ウェブ講座」を通じて

お母さんに勉強の仕方をマスターしてもらい

それをお子さんに伝授できるようにもなって欲しいことも

この講座の目的の一つでもあります。

 

まずはお問い合わせください。

 

「ズーム」を使っての

楽しいお話でもしませんか。

 

最初の第一歩を踏み出しませんか?

 

こちらまでどうぞ!

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらで紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!