「どんぐりA母さんの軌跡その5」

 

 

5週目に入ったA母さん、

 

ご本人自身は

どんぐり問題に自信を持ち始めていますが、

お子さんへの声掛けには

まだまだ不安がおありのお母さんです。

 

では行きませう。

No35、問題です。

 

6MX60

ムササビ商店とモモンガ商店では、

毎年恒例のマント祭りを開催しました。

今年の売り上げはムササビ商店が

モモンガ商店の15/12154320円でした。

ではムササビ商店とモモンガ商店の売り上げの差額は

幾らだったのでしょうか。

 

 

作品です。

さすがですねお母さん、

絵図から

差額を見つけ、

それを求める計算式も完璧でした。

 

No36、問題です。

6MX61

ムササビ商店では、

毎年恒例のムササビジャンプ祭りを開催しました。

今年も100mを越えた参加者にはムササビサブレをプレゼントします。

今年は一人に4枚配るとすると9枚余り、

一人に6枚配るとすると13枚足りなくなるようです。

では、今年の参加者で100mを越えた人は何人なのでしょう。

 

 

作品です。

これも完璧!

絵図もわかりやすいです。

 

もうA母さんの頭の中では

問題文を読んだあと

すぐに

913÷2

という式が

イメージできてるんではないでしょうか。

 

次です。

No37、問題です。

6MX50

ウガンダ小学校では、

みんなで夏休みに北極へ修学旅行に行きます。

この小学校の生徒は50%が女の子です。

今度の修学旅行には女の子の100%、

男の子の80%が参加します。

今回の修学旅行に参加しない男の子が110人だとすると、

参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

 

 

作品です。

塾長さんに大サービスをしてくれました。

「ウガンダ」の説明、

 

そして

「北極」「南極」

「キングペンギン」「皇帝ペンギン」まで絵付きで、

 

私があまり知らないことをよくご存知で、

ありがとうございます!

 

No38、問題です。

6MX12

ダンゴムシ男君のクラス36人のうち、

昨日は25%の人が欠席していたそうですが、

今日は昨日欠席した人の3分の1が良くなって出て来ました。

今日の出席人数は何人でしょう。

 

 

作品です。

何も言うことないですね。

 

次行きませう。

 

No39、問題です。

6MX80

フンコロガシは 7:45 に家を出て、

弟のウンコロガシを学校の先にある幼稚園へ送ってから登校するので、

学校には 8:12 に着きます。

家から学校までは1km

弟と一緒の時はフンコロガシは毎時3km

一人の時は毎時4kmで歩いてるとして、

学校から幼稚園までの距離を求めましょう。

 

 

作品です。

「スカラベ」って言うんですね。

勉強になります。

 

同じ距離を

時速3キロメートルと

時速4キロメートルで進んで

かかった合計時間が7分、

 

そのことから何がわかるのか。

 

A母さんは見事わかっちゃいました。

 

みなさん分かりますか?

 

わかったご婦人は挙手をしてください。

 

では次です。

No40、問題です。

6MX89

モモンガ商店で働くと1日8時間で3200円、

10時間で4500円もらえます。

では14日働いて50000円もらうには

10時間働く日を何日にすればいいでしょう。

 

 

 

作品です。

A母さんに

「モモンガ商店」では何を売っているのでしょうか。

 

と尋ねると、

 

「モモンガです。」という返答でした。

 

次です。

No41、問題です。

「食塩問題」 

8%の食塩水300グラムとX%の食塩水100グラムを混ぜ合わせると

 9%の食塩水ができます。Xを求めてください。 

 

作品です。

ナイスな解き方してくれました。

お見事です。

 

食塩水の問題では

「2種の食塩水を混ぜる時には、

混ぜる前後の濃さの差の比と

混ぜる割合は逆比になる」

 

このことを使えば

簡単にできるんですが、

それを使わなかった(使えなかった?)

A母さん、すごいです。

 

 

最後の作品になります。

これも前回同様、

「どんぐり問題」からではありません。

 

No42、問題です。

「今日はフンボルト族の夕涼み会です。

納涼船に乗って毎時3キロメートルで流れている
マゼラン川の下流にあるビワプールから、
上流にあるタイチ温泉までを行き来します。
上りは10時間、下りは5時間かかりました。
さて、
ビワプールからタイチ温泉までの距離は何キロメートルあるでしょうか。
もちろん、納涼船の静水時での速さは常に一定です」

 

 

 

作品です。

可愛く愛着の湧く作品だったんですが、

残念ながら、誤答でした。

 

 

そして考え直したのがこちらです。

 

地道に解いてくれました。

「女の執念」というものですね。

冗談です。

 

速さと時間の関係を

上手に絵図で表現できたら

一目で

解答が見えてくるんですが、

 

お母さん、分かりますか。

 

A母さんにはご説明しました。

 

ということで、

「どんぐりA母さんの軌跡その5」は終了です。

 

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらで紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!