「どんぐりE母さんの軌跡その5」

 

今回はE母さんの5週目の4作品の紹介です。

 

早速行きませう。

 

No20、問題です。

 

4MX90

カレイのレイちゃんの誕生日に

缶入りの小魚クッキーを買ってきて、

缶ごと重さを量ったら139kg800gありました。

このクッキーをみんなで3分の2食べてから、

重さを量ったら今度は59kg750gでした。

では、

このクッキーが入っている缶だけの重さは

どれくらいなのでしょうか。

 

 

作品です。

ナイスですね。

カレイちゃんたちのセリフ付きの絵です。

 

描かれたカレイちゃんたちを食べたくなりました。

 

次です。

No21、問題です。

 

5MX18

お祭りで、ハムハムは

焼そば2パックとタコ焼12個を680円で買いました。

チュ-助は同じ焼そば3パックと

同じタコ焼6個を840円で買いました。

とても美味しかったので、

今度は2人で

焼そば10パックとタコ焼100個を買うことにしました。

同じ金額を出し合うならば、一人幾らになりますか。

 

 

作品です。

この問題は

色々な解き方、

色々な絵を

子どもたちが見せてくれる問題ですね。

 

模範解答の必要のない問題でしょう。

 

では、次です。

No22、問題です。

 

5MX85

一日で時針が4回転する時計があります。

この時計は、

1時から3時の間で時針と分針がピッタリと重なる時が2回あります。

では、1回目が重なってから

2回目が重なるのは何時間何分後でしょうか。

計算して出してみましょう。

もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。

 

 

作品です。

みなさん、どうですか。

 

この問題って、

E母さんの解き方以外に、

もっと簡単な解き方があるのがわかりましたか。

 

尋ねられていることは、

一度重なってから

次に重なるまでの時間を求めること。

 

ならば

 

どの時刻から始めても

答えは同じですね。

 

わかりますか。

 

わかったのなら、

もっと簡単な解き方を考えましょう。

 

最後の作品紹介です。

No23、問題です。

 

6MX32

ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。

今日はガッパ君の誕生日なので

3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。

朝食で全体の2/5を食べて、

昼食では残りの2/3を食べることにしました。

夕食のキュウリが12本だとすると、

裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。

 

 

作品です。

どうです、

この問題も絵図にすれば

瞬時に解けちゃう問題ですね。

 

絵図を描くことに駄々をこねる子には

この問題をやらせてみましょうってね。

 

分かりやすいから、

理解しやすいから、

絵図を利用する。

 

このことを実感してもらわないとね。

 

E母さんとはこのあと、

時間があったので3問ほど

「どんぐり問題」にチャレンジしてもらいました。

 

残念がらそれらの作品は私の手元にないので

掲載できません。

 

ということで

「どんぐりE母さんの軌跡その5」は終了です。

 

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらでも紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!