「どんぐりA母さんの軌跡その6」

 

A母さんは6回目の授業にして

「どんぐり問題」は卒業しそうです。

 

えっ、たった6時間の授業で卒業ですか?

 

いえいえ、そうではないですよ。

 

授業自体は6時間ですが、

 

A母さんがそのために費やした時間は

その倍、いや3倍、4倍を費やしています。

 

私は頭が硬いからダメだわ、

 

いえいえ、

頭は誰も一緒です。

硬くも柔らかくもないです。

 

気持ちの持ち方、

やる気の違いです。

 

頭なんて、

どないでも変わります。

 

本人次第と思います。

 

自分でブレーキをかけて、

甘えているだけ。

やる気があれば年齢は関係ありません。

 

まして、

身近に可愛く、やんちゃなお子さんがいるお母さん、

いくらでも進化することはできます。

 

ただその方法を知らないだけ、

チャレンジしようとしないだけです。

 

と塾長さんは思います。

 

前置きはこれぐらいにして

A母さんの作品紹介をしていきます。

 

No43、問題です。

6MX64

どっこい小学校では夏休みを利用して南極へ修学旅行に行きます。

この小学校の生徒は52%が女の子です。

今度の修学旅行には女の子の95%、

男の子の98%が参加します。

では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになりますか。

 

 

作品です。

「割合」の概念を知っていれば、

どうっていうことのない問題でした。

 

A母さん、合格ですね。

 

次です。

 

No44、問題です。

6MX92

毎朝マグロのグロッキー君は、

1.2km先にある小魚食堂まで朝食を食べに行きます。

ある日グロッキー君は家を出てから毎分60mで泳いでいましたが、

途中から毎分80mで泳いだところ、18分で食堂に着きました。

では、グロッキー君は、毎分60mで何分間泳いだのでしょうか。

 

 

 

作品です。

どうですか。

本来なら20分で行くところが、

スピードを上げたため2分の短縮。

 

こういった問題をどう解けばいいのか。

 

A母さん、独特の解き方を見せてくれました。

 

正直私には理解できません。

 

A母さん、もしかして

私の上をいっているかもしれませんね。

 

こういった解き方を見せてくれるときがあるので

面白いです。

 

次に行きませう。

No45、問題です。

6MX76

チュー助の豪邸の庭には大きな池があります。

今日はチュー助がバケツで池の水を入れ替えるという大変な日です。

いつもはバケツに3分の2ずつ水を入れて運び、

20回で池の80%に水を入れて終わりにします。

今日は、バケツに5/6ずつ水を入れて運び、

池の100%まで水を入れます。

今日は、何回運ばなければいけませんか。

 

 

作品です。

 

見事絵図で解いてくれました。

 

この問題、

「反比例」の応用問題ですね。

 

A母さんには「反比例」の概念、

そして計算での解き方も説明しました。

 

絵図で解けるのなら、

計算でも瞬時に解ける頭になってほしいです。

 

 

No46、問題です。

<中1数学より1>

A君は850円、B君は700円持っていたが、

A君もB君も同じ本を買ったので、

A君の残金はB君の残金の2倍より50円多くなった。

二人が買った本の値段は何円ですか。

 

 

作品です。

小学生にはマイナスの概念は知りません。

 

ということで、

他の解き方を説明しました。

 

同じ金額の本を買ったということなので、

二人の差額は変わらない。

このことを絵図で表すとどうなるのかが、

ポイントですね。

 

次です。

No47、問題です。

<中2数学より1

現在、父の年齢は子どもの年齢の3倍であるが、

15年後には父の年齢は子どもの年齢の2倍になる。

現在の父の年齢を求めましょう。

 

 

 

作品です。

線分図で考えると

すごく分かりやすいかもしれません。

 

みなさん、考えてくださいね。

 

最後の作品です。

 

No48、問題です。

<中1数学より2

今日は太郎君の父の誕生日です。

今日で、父は太郎君の4倍に4歳足りない年齢となりました。

二十年後の父の誕生日には、

父の年齢が太郎の年齢のちょうど2倍になる。

太郎の父は今日で何歳になりましたか。

 

 

作品です。

No47の類題です、

ちょっと難しいかな。

 

A母さん、

これでもう「年齢」問題は完璧かな、

そうなればいいのですが。

 

 

ということで

「どんぐりA母さんの軌跡その6」は終了です。

 

A母さんはこの3月中旬から4月第1週まで、

家の事情でお休みになります。

残りの「軌跡その7&8」は

4月中旬以降になります。

 

再開した折にはまたよろしくお願いします。

 

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらでも紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!