「どんぐりE母さんの軌跡その6」

 

今回はワーキングママのE母さんの

6回目の授業紹介です。

 

今回の課題4問は

忙しい中授業前日に1日で仕上げたそうです。

では行きませう。

 

No24、問題です。

4MX94

ここは何でも屋さんです。

ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。

お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、

お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。

では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

 

 

作品です。

お星様2個と黄金タコ焼き3個、

お星様3個と黄金タコ焼き5個、

 

それぞれの絵を描き、

じーっと眺めます。

 

190億円と310億円か、

んー、高い、

一生買えないかもしれない。

 

だけどどんな味なんだろう。

 

この黄金たこ焼きは

さぞ、

匂いも香ばしいだろう。

 

一口口にすると、

目ん玉が飛び出し、

唾液がドバーッと出て、

お口の中で、

焼けたタコが

タコ踊りでもしてくれるに違いない。

 

なんてことを空想すると

この問題は解けませんね。

 

自分の描いた絵を見て、

解き方を色々と考え、

またそれを絵にすればいいだけです。

 

次行きます。

 

No25、問題です。

5MX34

ノッシーは、ダイエットサイダーが大好きで、

1辺が1.2mの立方体ボトル1本を飲むつもりです。

1リットルで250gの重さがあるこのサイダーは1kg1200円です。

ノッシーは、いつも10秒で12リットル飲み、

サービスで最初の10分間は幾ら飲んでも料金がかからないとすると、

ノッシーが払う金額は幾らになるでしょう。

 

 

作品です。

ノッシート聞くと、

ゾロリ、ノシシ、イシシを

思い出すのは私だけ?

 

E母さん見事な解法でした、グッドです。

 

お次です。

No26、問題です。

6MX45

大カマ・キリ子さんは4000円もって

100円の幼虫パンと200円の蛹パンを買いに行きました。

幼虫パンと蛹パンの割合が54になるようにして、

出来るだけ沢山買うとすると、お釣は何円になるでしょう。

 

 

作品です。

幼虫パンはレーズンの味、

蛹パンはクルミ味らしいです。

 

一度食べてみたいです。

 

今回もE母さんグッドです。

 

最後になります。

No27、問題です。

6MX76

チュー助の豪邸の庭には大きな池があります。

今日はチュー助がバケツで池の水を入れ替えるという大変な日です。

いつもはバケツに3分の2ずつ水を入れて運び、

20回で池の80%に水を入れて終わりにします。

今日は、バケツに5/6ずつ水を入れて運び、

池の100%まで水を入れます。

今日は、何回運ばなければいけませんか。

 

 

 

作品です。

最後まで絵図で解きたかったけど、

どうしてもできなかったとの感想。

 

絵図で解いたあと、

次に何をするか。

 

1回で運ぶ水の量と

満タンになる回数の関係を考えてください。

 

「反比例」になることを実感しましょう。

 

そして次は

 

2/320回で80%なら100%は何回?

 

5/62/3の何倍?

 

では回数はどうなる?

 

こういったところまで考えましょうね。

 

E母さんにはじっくり考えてもらいました。

 

E母さん、お疲れ様でした。

 

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらでも紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!