「どんぐりE母さんの軌跡その7」

 

今回も続けてE母さんの授業紹介です。

 

問題文を読む。

式を考える。

公式に当てはめようとする。

 

この講座を受ける前は

そういった癖があったんですが、

 

今は問題文をイメージで捉えようとして、

どうすれば絵になるのか

考えるようになったと

仰っています。

 

いい傾向ですね。

言葉をイメージで捉える、

 

言葉より

イメージの方が

伸縮自在、

それを整理するために

絵にする、

そして考える。

 

最後は式にしてみる。

 

このパターンを身につけましょう。

 

では行きます。

 

No28、問題です。

5MX30

チュ-助は、今日は絵の名人になることに決心して、

街で風景画を描くことにしました。

名人ですから絵の具は100ミリリットルで

50円もするものを使うつもりです。

絵は縦1.2m×30cmの画用紙に描きます。

チュ-助は、

絵を描くのに絵の具を50平方cm当たり0.3リットル使います。

では、今描いている絵を仕上げるには何円分の絵の具が必要でしょう。

もちろん、絵は画用紙いっぱいに描くこととします。

 

 

作品です。

渋い解き方をしてくれました。

計算の工夫もされています。

 

当然私と解き方も違っていました。

 

これでいいでしょう。

 

一応私の解き方も説明させてもらいました。

 

次行きます。

No29、問題です。

6MX50

ウガンダ小学校では、

みんなで夏休みに北極へ修学旅行に行きます。

この小学校の生徒は50%が女の子です。

今度の修学旅行には女の子の100%、

男の子の80%が参加します。

今回の修学旅行に参加しない男の子が110人だとすると、

参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

 

 

作品です。

はい、

E母さんにはとても簡単な問題だったようです。

 

だけど最後の詰めを間違えるところは

愛嬌があっていいですね。

 

次です。

No30、問題です。

6MX22

でんでん君の家から学校までの距離は1m20cmです。

家から学校までの5分の2を時速3.6mの速さで歩き、

残りの距離を超スピードで走ると学校に14分で着きます。

では、最初から最後まで超スピードで走ると何分で着くでしょう。

 

 

作品です。

お疲れ様でした。

この問題って

もっともっと簡単に解けますね。

 

自分の描いた絵から

何が分かるのか、

そこをもう少し考えましょうね。

 

描いた絵にヒントが隠されています。

 

 

次です。

No31、問題です。

6MX89

モモンガ商店で働くと1日8時間で3200円、

10時間で4500円もらえます。

では14日働いて50000円もらうには

10時間働く日を何日にすればいいでしょう。

 

 

作品です。

1000円儲かった、ラッキー

 

あー、2000円損しちゃったー

 

そういったことを実感しているE母さん、

あえて絵図にしなくてもいいですね。

 

これでいいです。

 

最後の問題です。

No?、問題です。

6MX59

昆虫小学校には1周1020mもある広い運動場があります。

ジェットバッタ君は、この運動場を1336秒で一回りしますが、

ノロノロ亀子さんは1時間42分かかります。

では、二人が同時に反対向きに、1周するとしたら、

出発してから何分後に出会うことになるでしょうか。

 

作品はないです。

 

残念ながらできませんでした。

この手の問題が

E母さんの弱点です。

 

授業で、

ホワイトボードを使って、

このお話の1分後、2分後・・・と、

 

時間とともにどうのような絵図になっていくのかを

考えてもらいました。

 

ほらできたでしょ。

分かったでしょ。

 

イメージできたでしょ。

 

こんな感じで第7回目の授業は終了しました。

 

E母さん、授業は残り1回となりましね。

 

最後も楽しい授業にしましょう。

 

 

「どんぐり母さん養成ウェブ講座」

ってどういったコース?

こちらでも紹介しております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!