新中学1年生になるSちゃんへ

 

まずは中学入学おめでとう。

 

っていうか、

誰でもなれる、

誰もが通過することなので、

どうでもいいでしょう。

 

塾をやっているので、

勉強面でのアドバイス。

 

国語、

漢字は5級検定試験も

200点満点中、189点だったね、

お見事でした。

大好きな漢字はこれからも取り組んで行きましょう。

できれば中学生の間で

3級まで取っちゃいましょうね。

 

読解力はまだまだです。

やはり読書量不足が響いていますね。

 

ある意味、この読解力って

センスが必要、

センスを磨くには、

好きな漫画でもよし、

興味のある書物でもいいから、

読書量を増やしていきましょう。

 

数学(算数)、

小学レベルの計算は完璧になりました。

ただ、

中学に入って習う、

負の概念、

文字式計算、

式の立式化、

関数など、

イメージを伴っての理解が

スムーズにできるかどうか、

少し不安があります。

 

意味がわからないままの暗記は禁止なので、

根気よく続けることが大事です。

 

英語、

この春休みに予定していた内容は

もう済んでしまいました。

好きな教科は

やはり勉強もスムーズに進みます。

 

英文法がどこまで理解できるかが

これからのあなたの課題です。

 

ということでこの春休みは

しっかり遊んで、

塾では

じっくり勉強をしましょう。

 

あっ、あとひとつ、

 

せっかくスマホを買ってもらったんだから、

「ググる」力をつけましょうね。

 

以上です。