地図を描こう、その1

 

文字は読めても

 

意味が読めない、

正しくイメージできない。

 

そんな子たちに捧げる文章問題として

「地図を描こう」問題があります。

 

以下の問題はその1例です。

 


「オーイ、オイオイ。オーイ、オイオイ。」
目玉オヤジが泣いているではないか。


ネコ娘が事情を聞くと、 

目玉オヤジに怒られたねずみ男が

くやしくてその仕返しに

目玉オヤジのお気に入りの風呂茶碗を隠してしま ったとのこと。 

 

「おい、目玉オヤジ。

悔しかったらこの地図をたよりに風呂茶碗を捜してみろってんだ。プフイ! 

 

地図の内容は次のように書いてあった。

 

 今いる場所から北へ100m進むと「子なき爺」が居眠りしている。

そこを右折しろ。

150m進むと、「オ バケ・バー」がある。俺の行きつけのお店よ。

 

そこから北へ150m進むと「妖怪なんでも屋」があり

そこを 左折し、50m進むと「オバケ占い屋」がありそこを右折する。

100m進むと「スーパー・オバケ」があり そこを左折、

100m進むと「オバケ柳の木」がある。

その木にはオオワシの巣がある。

その中に目玉オヤジ の風呂茶碗を隠した。

捜せるもんなら捜してみろってんだ。プフイ! 

 

さて、

目玉オヤジの「風呂茶碗」は

今いる場所から

どの方向に何メートル行ったところに

隠されているんでしょうか。

 

ねずみ男が書いた文章から

「おばけ柳の木」の場所を見つけよう。

 

 

 

 

 

答えは、

今いる場所から

北へ350m行ったところに「おばけ柳の木」があります。

 

 

できたかな?