数学方程式文章問題をなぜ絵図で解こうとするのか。

 

数学方程式文章問題をなぜ絵図で解こうとするのか。」

 

まずみなさんにお聞きしたいことは

 

方程式文章問題を解きなさいと言われた時、

 

問題文を読みながら

式を立てることを

何はともあれ考えようとしませんか。

 

例えば以下の問題に出会った場合

 

問題

「ある商品に、

仕入れ値の20%の利益を見込んで定価をつけたが、

売れないので、定価から300円値引きして売ったところ、

利益は仕入れ値の5%になった。

この商品の仕入れ値は何円ですか。」

 

頭の中は次のような感じでしょうか。

 

 

仕入れ値をX円とした場合、

定価は1.2X円、

 

300円値引きしたので

売値は

1.2X円ー300円、

 

利益が仕入れ値の5%なので

0.05X円、

 

このあと

どう等式を作ったらいいんだろうか、

 

ンーンーン、わかんない。

 

あっ、わかった!

1.2X円ー300円)ーX0.05X

 

これを解けばいいんだわ!

 

そうですね、御正解です。

 

ですが、絵図で解こうとする人なら

こうなります。

 

写真を参照してください。

 

あっさり次の式が出てきます。

 

0.15X=300

 

これを解いて

X= 2000

 

仕入れ値は2000円になります。

 

写真の作者は

どんぐり母さんウェブ講座を受講された

あるお母さんの解答用紙です。

 

問題文を読むときは

いつも式だけを考えて読む癖がありましたが、

 

受講を続けることで

まずは問題文をイメージするようになり、

 

そして絵図を描きそれを眺めることによって

不思議なんですけど

解法がひらめくようになりました

 

とおっしゃってくれました。

 

問題文を読み、

イメージすることによって、

 

わざわざ方程式を立てて解く必要がない場合が

多々あります。

 

そしてそれができた時の喜びを味わってほしい。

 

そう思います。

 

イメージして

それを視覚化することって

とても大事です。

 

大事っていうより

面白い、

楽しい、

痛快、

快感ですね。

 

最後に一言

「読解力ってイメージ力」