お母さんそれだけはやめて!

 

「お母さん、お子さんすごですよ!

小学4年生ではまだ習っていない割合の文章問題が解けていました。

また少し難しい文章問題も解けていました。中学受験をお考えですか。」

「いいえ、地元の中学でいいと思っています。」

「もったいないですよ。ここまで出来る子なら中学受験もお考えになったらいいと思います。」

「そうなんですか。」

「ただ、計算力が少し足りない気がします。計算力をつけるコースも用意していますよ。」

 

うちの小4の塾生がある大手の無料公開模試を受けてのその塾での面談で上記のようなやりとりが。

 

そして大手の塾に通うことを決めたようです。

 

うちの塾と併用ですが。

 

ガッっかりですね。

やめてよ、お母さんって言いたい。

 

じっくり考えることができる子になってほしいと

こちらは一生懸命指導してきました。

そしてようやく芽が出て花が咲くかも知れないのに。

 

そのために、無駄なことは一切させなく(反復高速計算など)、

じっくり考えることができる頭になるよう

粘り強く取り組んできたのに。

 

大手の塾に行って

先取り学習と名うって

教えて教えての詰め込み授業、

 

ほんと、やめてほしい。

 

こちとらの今までの苦労が水の泡になるかも知れない。

 

と、ちょっとした塾長の愚痴でした。