どんぐり問題を絵にするコツその1

 

絵を描いてほしいよ。

 

ということで

 

今回は

問題文に

絵にしてほしいところを

あらかじめ赤線を引き

お子さん(小2女子、ズーム生)に問題に取り組むよう

お母さんに頼んでしてもらったどんぐり問題作品が

以下の写真です。

 

問題

0MX05>  月  日(  )

 ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 

とてもとても とおい たび です。

りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。

なみだが 一つ 二つと おちてきて

ついには おおきなおおきな いけが できました。

そこで、りんこちゃんは、

そのいけの なみだみずを のんでみることにしました

すると、6かいで のんでしまうことができました。

では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら 

りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

 

どんぐり問題に慣れていない子が

絵にすることってなかなか難しいことだと思います。

 

どうしても頭の中で

計算式を立てて、

計算してしまう傾向が強いです。

 

そこにストップをかけて

まずは

問題文からイメージできることを絵にしてみる。

 

この地道な作業を

楽しい作業だと思えるように

指導していきたいですね。