どんぐり問題のナゾ

いきなり問題から

 

3MX22>  月  日( )

アリンコ小学校の運動会で、

恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。

赤組と白組で競争したところ、

獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。

では、白組は何g獲得したのでしょう。

 

単なる算数文章問題ととらえれば

 

式は800g÷4=200g

 

よって白組は200g

 

これでおしまい。

 

うちの子(塾生、小4女子)にやってもらうと

 

(ノーヒント、ノーアドバイスです)

 

以下の写真のようになりました。

 

 

 

 

よく見ると

いろいろな言葉が書かれています。

 

「まけるなよー」

 

「そのちょうし」

 

「だいじょうぶた」(最後は「だ」にしなさい)

 

「いけるぞ」

 

などなど。

 

彼女の頭の中には

「アリンコ小学校のお砂糖争奪戦競争」がイメージできていたんでしょうね。

 

赤組がんばれ!

 

白組負けるな!

 

読者の皆さんは

 

どちらの解き方を望みますか。

 

どんぐり問題の解き方って

 

こういうもんです。

 

楽しいなって思ったのなら

 

きっとうちの子ははまるぞって思ったのなら

 

一度お試しあれ。

 

二度でもいいです。