どんぐり母さんガンバルンバ!

どんぐり問題に取り組むお母さん

 

ものすごく丁寧

 

アリさん60匹を描いてくれた。

 

わけを尋ねると

 

隣で息子(小2)もどんぐり問題に取り組んでいるので

お手本にしてもらおうと

がんばりました。

 

とのこと。

 

息子さんにも

お母さんの気持ちはしかと伝わっていますよ。

 

最後にお二人の作品を載せています。

 

お母さんの取り組んだ問題

6MX36

アリンコ町の消防署には、5秒間で1リットルの消火活動ができる 隊員が60名います。昨日の火事は消火活動が始まってから20時間で鎮火しました。この火事では前半の10時間は隊員全員が消火に当たり、後半の10時間は隊員のうちの20人は人命救助に当たったので消火活動はできませんでした。では、後半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。

 

 

息子さんが取り組んだ問題

1MX30

ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。

あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい 

たからが、きいろの たからばこには あおいろの 

たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。

たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。

では、あかいろの たからばこには なんこの たからが 

はいっていたことに なるでしょうか。