マインドマップの威力

 

 

マインドマップの威力

 

今回中3男子に

理科のテスト勉強をマインドマップ作成でしてもらいました。

 

彼は

ほんと勉強に意欲がなく

テストにも興味がなく

高校入試にも関心がない子です。

 

このマインドマップ作成も

あまり頭を使わず

 

私が作成したマインドマップを

わけもなく写すだけの作業

 

「理解しようとして、覚えようとして写してるの?」

 

「いいや、単に写してるだけ。」とそっけない返事。

 

だけど彼のために言いますが、

 

毎回塾に来て

2時間

嫌な勉強を

文句も言わず

おとなしくこちらの課題をしてくれます。

 

誰ともしゃべらず、黙々と。

 

大したもんです。

 

しかし頭の中は???

1学期末の定期考査の理科は24点でした。

 

そして今回

なんと56点も取っちゃいました。

 

本人も

珍しく笑顔で報告してくれました。

 

このマインドマップを2回写しただけです。

事前に

教科書を一緒に読みはしましたが。

 

 

これで少しはやる気を出して

取り組むことを期待しましたが、

 

やはり

いつもと同じ、

 

トホホのホトトギス。