小3男子K君、がんばってるぜ

 

3男子(ズーム生、指導1年以上)

 

結構あっさり解いちゃいました。

 

彼なりに絵図を描き、

考えるようになってくれました。

 

絵をあまり描けなくても

正解を求めるために

じっくり考え

何度も試行錯誤を繰り返す

 

このことが大事。

 

これからも楽しみな子です。

 

計算のできる子は

ちょっとした声掛けで

考えるようになり

やはり伸びが早い。

 

上記写真の1枚目の問題

3MX44>11月23日(11/22H )

赤亀と青亀と黄亀のどれかを1匹ずつ持ったタヌキが

日本海を南下しています。

亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、

青亀は黄亀の丁度(ちょうど)2倍います。

 

では、赤亀は何匹いることになりますか。

 

2枚目の問題

5MX43>11月23日(11/22H )

亜林子市立アリンコ小学校の運動会で、

恒例(こうれい)のお砂糖争奪戦競争が始まりました。

赤組と白組で競争したところ、

獲得量が赤組は白組の6002倍で、赤白の合計は1248624kgでした。

では、白組は何g獲得したのでしょう。